アマゾンで購入した骨盤ダイエット枕という優れもの。

1392067951683

といっても、これでダイエットができるとは考えられませんが(^^)

腰痛防止には強い味方になってくれます。

特に前かがみの作業が多いような方(小生もそうですが)にはお勧めです。

前かがみの姿勢が多いとどうしても骨盤が後傾しがちで腰椎も後弯しやすくなります。

骨盤や腰椎が後傾すると、腰を後ろに反らしたときなどに腰痛が発生しやすくなります。

腰椎は本来生理的湾曲といって緩やかに前弯していなければなりませんが、これが後弯するということは常に椎間板の前側が圧迫されている状態でヘルニアが後ろに飛び出しやすくなります。

この骨盤ダイエット枕を使えば、そんな危険な腰椎の後弯を予防することができます。

 

やり方はこの骨盤ダイエット枕を仙骨上部(骨盤上部)に敷いて上向きに寝て5分間ほど寝ているだけです。

仙骨上部に前傾の圧を加えてやることにより腰椎にも前弯の圧がかかり自分でできる穏やかな矯正が可能になります。

この骨盤ダイエット枕の説明書には腰椎の下に敷いて行うとありましたが、骨盤の後傾と腰椎の後弯の矯正には仙骨上部の下に敷く(仙腸関節)ことが効果的です。

 

この自分でできる骨盤の後傾と腰椎の後弯の矯正は、別にこの骨盤ダイエット枕でなく、普通の枕やバスタオルを丸めたものでもできますが、高さといい硬さといいこの骨盤ダイエット枕が最適のような気がします。(小生も前は普通の枕や施術用の角枕でやってました)

1回に行う時間は5分ぐらいでいいと思います。

やりすぎは禁物。気持ちが良いからといってくれぐれもそのまま眠ってしまわないように気を付けてください。

後で立てなくなっても責任は負えません(^^)

一日に何回やってもよいと思います。

小生はお昼休みとよる寝る前の2回、毎日行っています。

たった2300円でできる自己矯正、腰痛防止にお試しあれ。

 

ただし、骨盤が前傾して腰椎の前弯のカーブがきつい人はやらないでくださいね。逆効果になりますから。

関連する記事を読む: